2017年10月 3日 (火)

あまねちゃんカップ2017申込開始!

2017

2017年10月 2日 (月)

西区民まつり出店活動開始!

42nishikuminposter1

いよいよ迫ってまいりました。西区民まつり。

先週「あまサポ(あまねちゃんサポート)」の皆さんに集まってもらい打ち合わせをしました。メンバー一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします。また,お時間のある方は是非足を運んでいただき、慣れない販売活動にあくせくしているメンバーに励ましの声をかけていただければありがたいです。

タピオカドリンク、ジュースの販売  団体PR をします。

当日は登録会員の事業所名一覧表を作成して区民の皆さんに配布する予定です。

限定あまねちゃん缶バッチもあるよ。お楽しみに!

2017年9月22日 (金)

9/19西区社会福祉協議会との共催事業アンケート調査

今年度のアンケート調査は西区社会福祉協議会との共催となりました。

各地域ケアプラザに配属されている生活支援コーディネーターさんがいますが、

現在生活支援体制整備事業、いわゆる高齢者の介護予防や生活支援のための

地域の力の掘り起こしを行っています。

各地域ごとに特性はありますが、要支援や要介護1の利用者のニーズに合ったサービスを創造できることを目標に、今回ケアマネジャーに実態調査を行います。

ご協力宜しくお願いします。

詳細は事務局からメール配信されますので、ご確認ください。

アンケート結果については、後日皆さんと共有する機会をつくる予定です。

回答期間9/19~29

2017年8月31日 (木)

8/29西区区レベル地域ケア会議に出席してきました

西区の地域包括ケアシステムの構築のため年2回開催される「西区区レベル地域ケア会議」。今年度第1回が西区役所3階AB会議室で行われ、西区ケアマネ研究会も団体として出席しました。

地域で行われている個別ケース地域ケア会議、ケアプラザレベル地域ケア会議と段階をおって抽出された課題、「見守り」「認知症」「地域とのつながりづくり」の3つをテーマにして、西区で活動している20団体・組織(西区役所、各地域ケアプラザ、西区社協、西区地区社協、民生、児童委員協議会、シニアクラブ連合会、保健活動推進委員会、在宅介護者のつどい「あけぼの会」、認知症キャラバン・メイト、訪問リハビリテーション連絡会、在宅医療相談室、西消防署、戸部警察署、諸星クリニック、けいゆう病院、市民病院)が、講師の田園調布学園大学教授の村井祐一先生にアドバイスもらいながら情報交換を行いました。

村井先生の話の中で、個々の団体がそれぞれ頑張っても限界があり、これからは団体同士が繋がっていく必要性があり、連携についても「課題の共有、目標の明確化」「役割分担」「情報共有」「頼める関係づくり」が大事とのこと。(ケアマネジメントみたいですね。)そしてまずは団体同士お互いの組織を深く知ることがまず必要ということでした。

西区ケアマネ研究会もこれから色んな団体と繋がっていくことが求められるかな。

9/21議事録が届きました。PDFでご覧ください⇒「h29.8.29西区区レベル地域ケア会議議事録.pdf」をダウンロード

2017年8月24日 (木)

第42回 西区民まつり 「くらしの広場」 出店の抽選通りました!

西区ケアマネ研究会の今年度初めての試みとして、

研究会の存在を区民の皆さんに知ってもらうため、 

11/5(日)西区民まつりの出店を企画しました。

なんと出店できるかどうかは、抽選で決まるのです。

倍率はわかりませんが、今回見事通りました(パチパチパチ)

また忙しくなってしまいますが、この企画「あまサポ」の力が

必要です。是非協力したい!という方は

「あまサポ」メンバーに入ってください。

我こそはという方お待ちしています。(事務局まで)

2017年7月30日 (日)

7/28 研修報告 「要援護者からみた地域防災拠点とは?」

週末の忙しい中、40名を越えるケアマネ、多職種、民生委員の方々が参加していただきました。区の三橋さんから地域防災拠点の話を聴いた後に、西区社協の竹上さんの指導でHUG体験をグループで行いました。拠点運営の難しさを感じながらお互い意見を出し合って解決していくプロセスを楽しみ、反面、本当にこのような状況が起こったら大変なことになるということを肌で感じていただけたと思います。それぞれの思い、感じたことを今後防災への取り組みの糧となりますように。

研修後のアンケート結果はこちら ⇒ 「728.pdf」をダウンロード

Hug1


Hug2

Hug1_2


Hug4

2017年7月22日 (土)

「ふれあい会」って知ってますか?

利用者が生活する地域にはこんな地域活動があります。各自治会によって温度差はあるようですが、地域の担い手さんが頑張って見守っていてくれます。私たちケアマネが知らない利用者の顔を地域の担い手さんたちはご存知なこともあり、ケアマネと情報交換や交流の場ができるといいですね。

Dsc_1325

Dsc_1327

あまねちゃんカフェ夏休み

子供たちの夏休みが始まりましたね。小学生の植木鉢を家に持って帰る姿を目にすると、いよいよ夏本番なんだと思います。ケアマネの皆さんは夏休みはありますか?しっかり休息をとって夏を乗りきりましょう。

ということで、8月のあまねちゃんカフェはお休みをします。

また9月にお会いしましょう。

Photo

2017年7月21日 (金)

7/4西区高齢者虐待防止事業連絡会

年に1回、区役所で「西区高齢者虐待事業連絡会」が開かれています。西区ケアマネ研究会も参加しています。参加メンバーは戸部警察署、西消防署、けいゆう病院、亀田病院、市民病院、各包括支援センター、区の高齢障害支援課の皆さんです。それぞれ虐待ケースを発見しやすい立場のため、いかに連携して防止していくかという情報交換をしています。

H27年度の横浜市の実績では相談件数376件のうち89件がケアマネからのケースでした。悲惨な事態に陥る前にネットワーキングや弁護士相談などに繋がって、問題の解決が図られるように、包括や区役所と連携をして早期対応ができるように心がけましょう。

包括もいろいろと取り組んでいます。

地域ケア会議・介護者のつどい(男性)・あけぼの会との交流会・介護者にリフレッシュ事業・チラシの配布やポスティング・同居家族が精神疾患の方がいる場合の支援・介護事業所向け講座・区民向け講座・ふれあい会との見守り活動の気づきからの情報交換等

いろいろありますね。利用者の家族が日頃から介護を抱え込まないように包括のサービスを利用することを促すこともできそうですね。

H29年度 西区高齢者虐待防止事業↓

Dsc_1328

【参考資料】横浜市高齢者虐待防止事業指針↓

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/kyoutuu/syoukai/gyakutaisisin.pdf

2017年7月16日 (日)

県協からご挨拶状が届きました

理事長が成田すみれ氏から青地千晴氏へ交代されるそうです。

Photo_2

※画像クリックで拡大して見てください

«7/10県協「第1回地域連携会議」