2017年7月30日 (日)

7/28 研修報告 「要援護者からみた地域防災拠点とは?」

週末の忙しい中、40名を越えるケアマネ、多職種、民生委員の方々が参加していただきました。区の三橋さんから地域防災拠点の話を聴いた後に、西区社協の竹上さんの指導でHUG体験をグループで行いました。拠点運営の難しさを感じながらお互い意見を出し合って解決していくプロセスを楽しみ、反面、本当にこのような状況が起こったら大変なことになるということを肌で感じていただけたと思います。それぞれの思い、感じたことを今後防災への取り組みの糧となりますように。

研修後のアンケート結果はこちら ⇒ 「728.pdf」をダウンロード

Hug1


Hug2

Hug1_2


Hug4

2017年7月22日 (土)

「ふれあい会」って知ってますか?

利用者が生活する地域にはこんな地域活動があります。各自治会によって温度差はあるようですが、地域の担い手さんが頑張って見守っていてくれます。私たちケアマネが知らない利用者の顔を地域の担い手さんたちはご存知なこともあり、ケアマネと情報交換や交流の場ができるといいですね。

Dsc_1325

Dsc_1327

あまねちゃんカフェ夏休み

子供たちの夏休みが始まりましたね。小学生の植木鉢を家に持って帰る姿を目にすると、いよいよ夏本番なんだと思います。ケアマネの皆さんは夏休みはありますか?しっかり休息をとって夏を乗りきりましょう。

ということで、8月のあまねちゃんカフェはお休みをします。

また9月にお会いしましょう。

Photo

2017年7月21日 (金)

7/4西区高齢者虐待防止事業連絡会

年に1回、区役所で「西区高齢者虐待事業連絡会」が開かれています。西区ケアマネ研究会も参加しています。参加メンバーは戸部警察署、西消防署、けいゆう病院、亀田病院、市民病院、各包括支援センター、区の高齢障害支援課の皆さんです。それぞれ虐待ケースを発見しやすい立場のため、いかに連携して防止していくかという情報交換をしています。

H27年度の横浜市の実績では相談件数376件のうち89件がケアマネからのケースでした。悲惨な事態に陥る前にネットワーキングや弁護士相談などに繋がって、問題の解決が図られるように、包括や区役所と連携をして早期対応ができるように心がけましょう。

包括もいろいろと取り組んでいます。

地域ケア会議・介護者のつどい(男性)・あけぼの会との交流会・介護者にリフレッシュ事業・チラシの配布やポスティング・同居家族が精神疾患の方がいる場合の支援・介護事業所向け講座・区民向け講座・ふれあい会との見守り活動の気づきからの情報交換等

いろいろありますね。利用者の家族が日頃から介護を抱え込まないように包括のサービスを利用することを促すこともできそうですね。

H29年度 西区高齢者虐待防止事業↓

Dsc_1328

【参考資料】横浜市高齢者虐待防止事業指針↓

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/kyoutuu/syoukai/gyakutaisisin.pdf

2017年7月16日 (日)

県協からご挨拶状が届きました

理事長が成田すみれ氏から青地千晴氏へ交代されるそうです。

Photo_2

※画像クリックで拡大して見てください

2017年7月11日 (火)

7/10県協「第1回地域連携会議」

「地域包括ケアと事業所運営」~居宅支援事業所が2025年の地域ニーズに応えていくために~(「地域包括ケア型ケアマネジメント」の推進にむけて)ということで、講師:中澤伸(社会福祉法人川崎聖風福祉会事業推進部長)の講演がありました。これから自分たちは何を目標に進んでいけばよいのか。給付費の削減か要介護度の改善か。介護予防・日常生活支援総合事業をどのように取り組んでいけばよいのか。地域住民の力をかりて行う地域アセスメントのヒントとは。-川崎にある「たじま家庭支援センター」による地域“丸ごと”共生支援への挑戦の紹介。これは家庭全体の一体型支援を行う事業で子育て、生活困窮、高齢、介護、虐待、障害など家庭での多様なニーズに対応する支援に取り組んいる。個人のケアマネとして、事業所として、団体として何を準備しておけばよいのか。という話を聞いてきました。                                                                           

2017年7月 8日 (土)

7/7「暑気払いの会」開催しました

皆さ~ん「暑気払いの会」沢山参加して頂きありがとうございました。喋って、笑って、飲んで食べて。楽しい時間となりました。暑いこの夏を元気に乗り切りましょう!

Dsc_13132

2017年6月30日 (金)

6/27西区生活支援体制整備事業検討会

「西区生活支援体制整備事業検討会」を昨年度から含めて3回開催されおり、西区ケアマネ研究会も参加しています。

【検討会の目的】

2025年に向けて、高齢者の生活が介護保険サービスだけでは支えきれなくなる中、地域で高齢者支援をしている専門職とともに、今後地域で必要な生活支援や介護予防のサービスについて協議したり、事業者間または地域と連携してできることの模索を行う。

【参加メンバー】
西区ケアマネ研究会・にしっこ会・たすけあいぐっぴい生活支援事業・藤棚地域CP・戸部ハマノ愛生園・西区訪問リハ連絡会・西区役所・西区社協・

今後は西区生活支援体制整備事業の第1協議体のメンバーとして参加していくかどうかを役員会にて承認するか検討に入ります。

2017年6月25日 (日)

7/28【研修案内】 要援護者から見た「地域防災拠点」とは?

皆さん、こんにちは。今日も朝から長野県で震度5強の地震がありましたね。

いつかは来る地震。備えあれば憂いなし。完全に憂いなしになれるかどうかは分かりませんが、心の準備をしておきましょう。ということで、今年の包括との共催研修は去年の流れを途切れさせないように災害第2段として「要援護者から見た地域防災拠点とは?」いったいどんなものなのかをHUG(避難所運営ゲーム)を使って疑似体験します。多職種参加型研修です是非ご参加ください。

平成29年7月28日(金)18:00~20:00  

戸部本町地域ケアプラザ 2階多目的ホール

Dsc_1258_3

2017年6月17日 (土)

暑気払いの会~七夕の夜だから~

皆さ~ん!恒例の暑気払いの会を開催しますよ~!

今回も多職種飲み会になりますから、ふるってご参加ください。

平成29年7月7日(金)18:30~ 「叶家」 

野毛の老舗居酒屋であの大女優、樹木希林さんのご実家で有名です。戦争直後の開店ということもあり、「叶家」という店名には、「望みを叶える、願いを叶える家」という意味が込められたそうです。七夕ということで星に願いを叶えつつ皆さんと一緒に夜宴を楽しみたいと思います。入口のカウンターには希林さんの2016ヨコハマ映画祭で特別大賞受賞のトロフィーが飾ってあるのでお見逃しなく。

お時間のある方はこちらもどうぞ…樹木希林さん受賞コメント↓

https://www.youtube.com/watch?v=EIJIUFUECJk

参加申込みは事務局まで。

Dsc_1254

«6/16 あまねちゃんカフェ