« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

6/27西区生活支援体制整備事業検討会

「西区生活支援体制整備事業検討会」を昨年度から含めて3回開催されおり、西区ケアマネ研究会も参加しています。

【検討会の目的】

2025年に向けて、高齢者の生活が介護保険サービスだけでは支えきれなくなる中、地域で高齢者支援をしている専門職とともに、今後地域で必要な生活支援や介護予防のサービスについて協議したり、事業者間または地域と連携してできることの模索を行う。

【参加メンバー】
西区ケアマネ研究会・にしっこ会・たすけあいぐっぴい生活支援事業・藤棚地域CP・戸部ハマノ愛生園・西区訪問リハ連絡会・西区役所・西区社協・

今後は西区生活支援体制整備事業の第1協議体のメンバーとして参加していくかどうかを役員会にて承認するか検討に入ります。

2017年6月25日 (日)

7/28【研修案内】 要援護者から見た「地域防災拠点」とは?

皆さん、こんにちは。今日も朝から長野県で震度5強の地震がありましたね。

いつかは来る地震。備えあれば憂いなし。完全に憂いなしになれるかどうかは分かりませんが、心の準備をしておきましょう。ということで、今年の包括との共催研修は去年の流れを途切れさせないように災害第2段として「要援護者から見た地域防災拠点とは?」いったいどんなものなのかをHUG(避難所運営ゲーム)を使って疑似体験します。多職種参加型研修です是非ご参加ください。

平成29年7月28日(金)18:00~20:00  

戸部本町地域ケアプラザ 2階多目的ホール

Dsc_1258_3

2017年6月17日 (土)

暑気払いの会~七夕の夜だから~

皆さ~ん!恒例の暑気払いの会を開催しますよ~!

今回も多職種飲み会になりますから、ふるってご参加ください。

平成29年7月7日(金)18:30~ 「叶家」 

野毛の老舗居酒屋であの大女優、樹木希林さんのご実家で有名です。戦争直後の開店ということもあり、「叶家」という店名には、「望みを叶える、願いを叶える家」という意味が込められたそうです。七夕ということで星に願いを叶えつつ皆さんと一緒に夜宴を楽しみたいと思います。入口のカウンターには希林さんの2016ヨコハマ映画祭で特別大賞受賞のトロフィーが飾ってあるのでお見逃しなく。

お時間のある方はこちらもどうぞ…樹木希林さん受賞コメント↓

https://www.youtube.com/watch?v=EIJIUFUECJk

参加申込みは事務局まで。

Dsc_1254

6/16 あまねちゃんカフェ

本日のあまねちゃんカフェは8名の参加でした。汗をかきかき坂を上がり、ご参加ありがとうございました。それぞれ相談ごとを持ち寄って共有時間。久しぶりの顔もあり楽しい時間を過ごせました。

そして、皆さんにお知らせです。今年度西区ケアマネ研究会では11/5の西区民まつりに出店することが決まりました。(パチパチパチ)

そこで、今回は“タピオカミルクティー”を提供すべく検討に入っています。早速、あまねちゃんカフェにて試飲してみました。上手くいくといいね。

Dsc_1249

あまねちゃんサポーター募集!

あまねちゃんサポーター略して「あまサポ」

西区ケアマネ研究会の活動の協力をしていただける会員の方を募集します。西区民まつりの出店・あまねちゃんカップ等のイベントのお手伝いをお願いします。

「あまサポ」の活動は全てボランティアになりますので、皆さんの協力できる範囲で参加してください。登録申込みは事務局までご連絡ください。

Photo_2

2017年6月16日 (金)

6/15西区医師会の救急災害研修に参加

災害。起きないといいですね。とはいうものの、心の準備が必要です。119救急の現状や仕組みの話。とても勉強になりました。♯7119上手に活用したいですね。

後半のトリアージ演習。いつでも起こりうる現場に対応できるように、皆で確認しながら勉強しました。被災者役の多職種の方々の迫真の演技に、皆さんが日頃から豊富な経験をされているのを感じとれました。(凄かった)

7月にはケアマネ研で避難拠点の研修会も企画中。皆で心の準備をしていきましょう。

Dsc_1246_3

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »