« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8/29西区区レベル地域ケア会議に出席してきました

西区の地域包括ケアシステムの構築のため年2回開催される「西区区レベル地域ケア会議」。今年度第1回が西区役所3階AB会議室で行われ、西区ケアマネ研究会も団体として出席しました。

地域で行われている個別ケース地域ケア会議、ケアプラザレベル地域ケア会議と段階をおって抽出された課題、「見守り」「認知症」「地域とのつながりづくり」の3つをテーマにして、西区で活動している20団体・組織(西区役所、各地域ケアプラザ、西区社協、西区地区社協、民生、児童委員協議会、シニアクラブ連合会、保健活動推進委員会、在宅介護者のつどい「あけぼの会」、認知症キャラバン・メイト、訪問リハビリテーション連絡会、在宅医療相談室、西消防署、戸部警察署、諸星クリニック、けいゆう病院、市民病院)が、講師の田園調布学園大学教授の村井祐一先生にアドバイスもらいながら情報交換を行いました。

村井先生の話の中で、個々の団体がそれぞれ頑張っても限界があり、これからは団体同士が繋がっていく必要性があり、連携についても「課題の共有、目標の明確化」「役割分担」「情報共有」「頼める関係づくり」が大事とのこと。(ケアマネジメントみたいですね。)そしてまずは団体同士お互いの組織を深く知ることがまず必要ということでした。

西区ケアマネ研究会もこれから色んな団体と繋がっていくことが求められるかな。

9/21議事録が届きました。PDFでご覧ください⇒「h29.8.29西区区レベル地域ケア会議議事録.pdf」をダウンロード

2017年8月24日 (木)

第42回 西区民まつり 「くらしの広場」 出店の抽選通りました!

西区ケアマネ研究会の今年度初めての試みとして、

研究会の存在を区民の皆さんに知ってもらうため、 

11/5(日)西区民まつりの出店を企画しました。

なんと出店できるかどうかは、抽選で決まるのです。

倍率はわかりませんが、今回見事通りました(パチパチパチ)

また忙しくなってしまいますが、この企画「あまサポ」の力が

必要です。是非協力したい!という方は

「あまサポ」メンバーに入ってください。

我こそはという方お待ちしています。(事務局まで)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »